一時帰国が待ち遠しくなる

中国駐在を初めて約4ヶ月。

自分が日本を恋しくなるなんて思ってもいなかったが、正直めちゃくちゃ恋しい。

 

ラーメン、寿司、焼肉を爆食いし、スーパー銭湯で湯船に浸かり、サウナ&水風呂で整いたい。

 

正直中国には日本食レストランも沢山あり、職業柄会食で週に1度は美味しい日本食をたらふく食べるが、どこか違う。

またマンションには共用の綺麗なサウナがあるが、水風呂がなくて整えない。

 

やはり日本でしか味わえないことはどうしてもあり、30年もそれに慣れ親しんでいると、どうしてもたまには恋しくなるようだ。

 

我が社の制度では半年に一度帰国チケットを貰えて、ただで日本に帰れる。最近ではこの一時帰国をひたすら待ち焦がれている。

日本脱出を目指すのは変わりないが、やはりそれは困難が伴うのだろう。もしこれが駐在ではなかったら、もちろん自腹で帰るしかないのだから。

日本脱出、言うは易し、行うは難しだなと思う。